2013年8月30日金曜日

ワーホリ前に治しておく

渡航前に計画的に済まさなければならないのが、病気などの治療。
出発前に焦って1週間で治す、なんてことは出来ないので余裕を持っての治療が必要です。

今日は午前中に、整形外科と内科に行ってまいりました。


内科は持病のぜんそくの薬をもらうため。
25年お世話になっている先生で、最近は落語を見に行った会場でよくお会いします 笑

ワーホリの際の処方について相談すると、

「さすがに1年分を一気に処方することはできないねぇ。
なら何ヶ月前から少しずつ薬を貯めて行けば?


えぇっ!いいの!?
まさか先生からそれを言われるとは!


今では月一の診療の度に「いつ行くんだったけ?」と気にかけて頂いてます。

先生の奥様がどうやら外国の方らしく、日本の文化を英語で伝える本なんかの翻訳もされていたらしく、以前数冊頂きました。


周囲の人たちからのサポートが本当に有難いです。
みんなの気持ちを決して無駄にしないようがんばります。



整形外科は本日が初の診療でした。
ホテル業の宿命、慢性的な足の痛み。

もともとの偏平足が影響したのか、当方男でありますが外反母趾になってしまいました。
結構多いみたいですが。


レントゲンを撮って、骨の角度を測る。
先生「こことここの骨の角度が15°以上なら手術対象なんですが、、さてさて、、、、」


…ゴクリ。。。。



14°!!!!

「おぉ、、!」と安堵したような声を漏らす先生と私。



外反母趾用のテーピングの巻き方と、簡単な筋トレのようなものも教わり、1週間後にまた来てくださいとのこと。

すぐには無理なので、長期でじっくり治していきます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村



今年に入って、診察券ばかりが増えておりますが、それは致し方ないことだと割り切って、心だけは健康に過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿